充実

覚えることがいっぱいあってメモメモ
大変だけど
また会いたい!気持ちのほうが強くて
また仕事に出ていく
毎日行ってもいいくらい。

この年で

シルバー人材センターへ説明を聞きに行く

職安へ そして 履歴書を書く
面接に行く そして 合格?の連絡あり
すっごくうれしい 夢が叶った
体力に不安はあるがきっと大丈夫
ルンルンして働こう!と自分に暗示をかける。

お粥

最近 おなかの調子が悪いのでおかゆを炊いた
夫が食べて「糊だ」と言った
分量どうりにやったんだけど・・

再び入院している母は火曜日が退院らしい。

お粥

炊飯器で一合分のお粥を炊いてみた
おお!すごい量ですがね
一日 二分の一カップの量で十分
時々やってみようかな。

猫ちゃん 

IMG_3547-s.jpg
この写真ではないけれど うちの猫ちゃんが雑誌に掲載されるそうだ!
う~ん うれしいわ。

ありがとうございます

img398-s.jpg
今日も母から二度の電話が・・
昼から施設に出かけた。
急遽 利用者さんに塗り絵をしてもらえたらと思い用紙に印刷をして持っていった
人手不足で働いてみえる介護しさんにも了解を得て 話をしながら一緒に色塗りをした

以前にパートでヘルパーの仕事をしていた時は
自分のエネルギーを吸い取られてしまいそうな気分だった

今日は余裕があったのかとっても幸せな気分だった
認知症のかたばかりで会話はかみ合わないが
皆さんが愛らしくみえた
いろんな人生を送ってこられたんだろうなと思いをはせる
私に付き合ってくださってありがとう!

ショートステー

母が入所して一日目
知り合いが数人いて賑やかでよい。

二日目
もうこんなところ 出たい。
理由はいろいろと。

三日目 本日
面会に行って介護士さんにあれこれと伝えると了解していただいた。
心臓が悪くて動けない人間にとっては施設での生活は不便らしい。

さて 明日はどうなるかな。

有料の老人施設なら手厚い介護をしていただけるのかしら
お金はないけどつぶやいてみた。

雑巾

雑巾をいっぱいいっぱい縫いました
衣装ケースにためていたタオルを全部縫いました
あ~すっきりした。
img396-s.jpg

どたばたと

img393-s.jpg
入院している母からなんだかんだと電話がかかってきて
昨日は二回も病院へ行った。
もうすぐ退院
その後はショートスティだそうだ。
口だけが元気だが
それだけでもありがたい。

まごまご はは

お盆の渋滞まえに孫たちが一週間滞在
昨日また来てねとバイバイをした

そしたら今度は母がまたまた入院
夜にマッサージに行く。

女子会 楽しかった~

ミシンの修理

夫に連れて行ってもらってミシンの修理に行ってきた。
ボビンケースに穴が集荷所空いていた 針が刺さったらしい。
これでやっと雑巾が縫える。

ジメジメと

湿度が高い日は除湿機を使っている。
湿度の差は感じないが非常に気分が良い。

あちらこちらで災害が起きている。
そのたびに絵手紙交流の方たちの住所録に目を通す。
地球はこれからどうなっていくのだろうか 今日一日マイペースで生きていこう。

ブログアップを怠っていたからか
パソコンのキーを打つのが遅くなるし
打ち間違いが多くなった
老化現象?違い違う!

ズッキーニ

DSCF0407-s.jpg
ズッキーニと紫玉ねぎをいただいた
厚い輪切りにして蒸し 味噌だれをかけていただく
皮は剥いたがそのままでも良かった。
もう一品は きゅーりの酢もみ和えと同じ作り方で。
来週は健康診断 体重は変化なし。

母 退院 26日

心臓が普通の人の15%しか機能していないということで
部屋の中で最小限に動くようにとのこと
ディサービスに行くのは無理となり
ヘルパーさんに来ていただくことになった。

あれこれと不安が多いみたいだが やってみなけりゃ分からない
生きるって大変 生かされているんだから今をありがとう。

12日 母 再び入院

心不全で再び 約一週間の入院

だんだんと会話に付き合うのが大変になってきた 

認知症の初期症状かもといわれた。

私は禅で心をなんとか安定させている。

まごまご

孫たちが三泊していって
良く動いたので
体重が減ったと思ったが
全く変わらなかった。

もっともっと動かなくっちゃ!

畳の天日干し

今日は六畳の間をする
久しぶりに一日中晴天 カンカン照り。

17年使ったエアコン まだ動くんだけど・・・カビがいっぱい。
二年前に掃除をしてもらったけど 毎年やらないとだめみたい。

作品搬出

L1150398_m-s.jpg

L1150400_m-s.jpg

L1150482_m-s.jpg
みなさんと交流会

作品搬入

L1150256_m-s.jpg

L1150302_m-s.jpg

L1150358_m-s.jpg
京都まで

ついに出た

img385-s.jpg

今年はじめてのムカデ一号 きゃぁ~

大型連休は近場の喫茶店に。

サツマイモの苗を二十本植える。


L1130908_m-s.jpg L1130907_m-s.jpg

夏野菜の苗

img368-s.jpg

今年はプランターに植えた
畑にはサツマイモを植える予定

リンゴの花に虫が・・・木酢酸で退治。

     

寒暖差が激しくて

img386-s.jpg
夜になったらちょっと寒いのでストーブをつけた。
     朝は冬物を衣装ケースにしまったばかり。